早いもので3月、だんだん春めいてまいりました。
梅の花もチラホラ開花となり、もうしばらくしたら桜の時期ですね!

さて、昨日からの強風『春の嵐』とはご存じでしょうか?

台風並みの暴風となる「春の嵐」「メイストーム」とは?
3月から5月にかけては、日本付近で急速に発達した低気圧によって「春の嵐」や「メイストーム(5月の嵐)」と呼ばれる激しい現象が発生し、台風並みの暴風や猛吹雪、海岸では高波となることもあるので、お出かけの際には十分な注意が必要です。
このような激しい現象の発生要因は、日本付近に北から入り込んでくる冷たい空気と南から流れ込む暖かい空気がぶつかりあって上昇気流が生まれることで、温帯低気圧が急速に発達するためです。

「春の嵐」の特徴は…
「春の嵐」をもたらす発達した温帯低気圧は低気圧の中心から離れたところでも風が強く吹くため、被害の範囲が広がりやすいのが特徴です。

暴風が予想されるときの対策
暴風に関する気象情報が発表されたら、風が強くなる前に、建物や建物の周りを見直して、飛びやすいものは固定するなど、対策を行いましょう。

大切なお住まい、やはり被害はないにこしたことはありません。
出来る限りの対策は行いたいものです。

お住まいの事なら弊社まで是非、ご相談くださいませ。

本日もエスケイシステムをよろしくお願いいたします。

佐賀での新築・リフォーム・増改築・不動産・下水浄化槽・オール電化・屋根塗装
外壁塗装・内外装工事は 住まい快適システムの有限会社エスケイシステムまで