大型連休中に多くの観光客が訪れる沖縄で、強い感染力のある『麻疹(はしか)』の流行が続いているようです。

沖縄旅行帰りの人が受診した医療機関で感染が広がった例も愛知県で報告されており、
本日付の某新聞で、沖縄県はリスクが高い0歳児やワクチン未接種の妊婦の来訪延期を勧めているとの情報がありました。

今のところ、近場では感染があるとの報告はありませんが、油断大敵です!

はしか
ウイルスが原因で空気感染し、免疫を持たない人が感染すると90%以上が発症するとされる。
感染から10~12日後に熱やせきが出て、その後発疹や高熱が生じる。重症化すると命の危険もあり、乳児の場合はごくまれに脳炎を数年後に発症することもある。
予防には麻疹と風疹の混合(MR)ワクチンなどが有効で、乳幼児は公費で接種が受けられるが、未接種のままの大人もいる。

空気感染するはしかは、くしゃみなどの飛沫(ひまつ)でうつるインフルエンザなどと比べ、感染力が非常に強いとのことで、
空港や駅、イベント会場、医療機関など人の集まる場所で感染が一気に広がる恐れがあります。

これから大型連休が待っていますので、まだまだ感染が広がると予想されています。

発疹や高熱などの症状が出ましたらすぐに病院へ行き、出来る限りの予防を心がけたいものですね。

これからも、気になるワードが出てきましたらブログへも投稿していきたいと思います。

本日もエスケイシステムをよろしくお願いいたします。

佐賀での新築・リフォーム・増改築・不動産・下水浄化槽・オール電化・屋根塗装
外壁塗装・内外装工事は 住まい快適システムの有限会社エスケイシステムまで