住宅ローンを利用して住宅を購入した際に税金が控除される「住宅ローン減税」。
そして消費税率引上げによる住宅の購入負担を緩和する「すまい給付金」について解説します。

住宅ローン減税とは
住宅ローンを利用して住宅を取得する場合に、取得者の金利負担の軽減を図るための制度です。
毎年末の住宅ローン残高、または住宅の取得対価のうち、いずれか少ない方の金利の1%が10年間に渡り、所得税の額から控除されます。
また、所得税からは控除しきれない場合には、住民税からも一部控除されます。

すまい給付金とは
消費税の増税による住宅取得者の負担を大きく緩和するために新しく導入される制度です。
住宅ローン減税は、支払っている所得税等から控除する仕組みのため収入が低いほどその効果が小さくなってしまいますが、すまい給付金は収入によって給付額が変わる仕組みになっているため、住宅ローン減税の拡充による負担軽減効果が十分でない収入層に対して、住宅ローン減税とあわせて、消費税増額による負担の軽減を図るものです。

詳しくは、国土交通省HPの『すまい給付金』サイトをご覧ください。

マイホーム購入は、一生涯に何度とない大きな買い物です。
是非、「住宅ローン控除」、「すまい給付金」、「住宅取得等資金の贈与の特例」などのバックアップ策を活用ください。

お住まいの事なら弊社まで是非、ご相談くださいませ。

本日もエスケイシステムをよろしくお願いいたします。

佐賀での新築・リフォーム・増改築・不動産・下水浄化槽・オール電化・屋根塗装
外壁塗装・内外装工事は 住まい快適システムの有限会社エスケイシステムまで